涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」

 ハルヒキョンのデート(爆)。
 ハルヒと別れる際にも、キョンは真面目にハルヒの独白を聞いて、ハルヒに返す言葉を真面目に考えるところが、キョンの非凡な所というか、ヒーローっぽいというか、エロゲ主人公っぽいというか(爆)。
 後半は古泉の能力。って、カマドウマ話が時系列的にこの後だってことを説明しとかないと何がなにやらな気が(汗)。でも今回が背景紹介の回だとするなら、原作未読者にとってはうまい伏線になってるのかな。
 次回はいよいよ最終回。原作通りなら――って感じだが、そうなるとこれまで長門を持ち上げてきた意味がないからその辺なんかあるかも? まぁ最後の最後はアレだろうし、それを期待しちゃうけど。