SoltyRei 第24話「これから」(終)

 衛星軌道上の移民船、そのコンピューター・エイレネを破壊するため旅立つソルティ。
 というわけで最終回……なんだけど、こうも連続してやられるとなんか感慨深さがない(汗)。話的にはいいのにー。
 ソルティレイも最終回。
 今回だけでなく、全編通してもなんかすごくもったいないアニメだったなぁ。
 ソルティはとても輝けるものを持っているのに、その魅力を引き出すエピソードが少なかったなぁ。終盤のシリアス展開を収集付けるのに苦労しすぎて……柱のひとつだった「家族愛」にもう少し絞り込んでも良かったなぁと。
 もうひとつの柱だったSF的肉付けはいい感じだった。特に最後全部伏線が継ながったのが良かった。
 ただそれ以外は……特に最後の3話は、キャラの言動やエピソードがやたらどこかで見たことのあるものっぽかった。いや、それはそれで王道としていいんだけど、そこに説得力がないといけないというか、筋が通ったものに見えないから、つぎはぎという感じがしちゃうんだよなぁ。その辺がもったいない。
 そうなんだよなぁ、「ちぐはぐ」がすごく合っているかもしれない。たとえばキャラ名。RUCや三賢者*1みたいにネタ元がありそうなのに、ソルティはわからないし*2他のキャラも何かありそうなのに……そういう統一感、狙ってそうで狙ってないみたいなところがもったいないよーな。
 ……なんか、ゾイドジェネシスIGPXに通ずる失敗感がする(爆)。確かにターゲットを絞り込むと収支合わないのかもしれないけど、それでも危険を冒して狙って欲しい……。
 まぁそんなことは置いといてとりあえずソルティでも愛でようじゃないか。
Solty Rei ソルティレイ ソルティ・レヴァント (1/8スケール PVC 塗装済 完成品)

*1:エウノミア・エイレネ・ディケは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4 によるとギリシャ神話の女神の名前らしい。

*2:「塩」はsaltだから違うし。