ノエイン 第24話「ハジマリ」(終)

 シャングリラによって結果が1つに固定される観測対象。それを阻止するためアトリは、トビは、ユウは、カラスは、ハルカは――。


 最終回です。
 ギミックの難しさもあって色々書きにくい内容だ(汗)。
 でもいい作品だった。意欲的な設定、そして作画。なんだか一昔前のアニメを観ているような感じだった。
 最終話に言及するとすれば、結局ハルカは何もしなかった、っていうのがよかった気がする。ハルカの周りにいる人達によって未来が作られる、それは、ハルカを中心とした人達がお互いを認識することで未来を選択する世界を構築するということ。
 しかし――ユウが視た絶望の未来、ハルカ達が死に、戦争が起き、世界が滅亡する――それも未来の選択肢のひとつ。最後のシーン、「ユウが帰ってくる」とだけしか語られない、そこにそういう意味が込められている気がする。
 この解釈すら、未来を選択するその一に過ぎない。十人いれば十通りの解釈がある、その複雑なプロットを、強烈に個性的な画面と美しい音楽で描き上げた名作だと思う。