舞-乙HiME 第26話「Dream☆Wing〜夢の在処〜」(終)

 ファイナルバトル!
 王道展開最高! 本作で最もサンライズっぽい展開だ。戦闘シーンが格好良すぎる。
 しかしながら、最後の最後にきていまいち感情移入しにくい(汗)。ニナの言う通り、アリカに心の屈折が感じられないから、っていうのが一番の理由かも。その点ではやっぱりニナの方が感情移入しやすいなぁ。だからあの終わり方で良かった……ような……そのあとも見たい……。
 そうなんだよなぁ、もう少し後日談見たかったかも。マシロ姫がこのあとどう国を作っていくのかとか。最後の「元の案」通りの城がいい感じだ、けどこのあともちゃんとやっていけるのか。まぁ周りがしっかりしてるから大丈夫か。
 あとナギが限りなくムカツク(爆)。ナギが死なず命達と一緒、ということを考えると超越者という位置づけなのかもしれない。神か悪魔か人の心か。


 その辺でやや説得力少ないかなぁと思いつつも、全編通してはギャグもシリアスもアクションも非常にバランス良く含まれていた超良作でした。
 凄まじく完成度高かったなぁ、絵に関しても全然クオリティ落ちることなかったし、前作舞-HiMEを踏まえたストーリーやネタもとてもうまく生かしていたし。なんだかサンライズの本気を見た気がする。ここまで良かったから最終回が物足りないと感じてるのかもしれない。
>追記 20060331_1219

 上記のように書いておきながらなんだがエロ・ギャグ・アクション満載なの観たい(爆)。