ノエイン 第16話「クリカエシ」

 過去へのタイムスリップ……と思いきや総集編もどき(爆)。
 しかし、その中に未来のハルカを重ねる、っていうのは新鮮だ。デジタル編集だからできるんだろうけど、この時のためにちゃんとソースを取ってあったのか。つか、セルだって投げ売りするくらいなんだから、デジタルデータってちゃんと保存しているのか……。
 その総集編に、オープニングの伏線が組み合わさってちゃんとしたエピソードに。この辺の仕上げ方うまいなぁ。アニメ見慣れてる人間としては穿った味方しちゃうけど、それを置いておけば、演出としてかなりうまいと思う。
 それにしても、ハルカみたいにいろんな時空を旅すると頭の中で「今いる時空」を信じられなくなりそうな気が。こうしてハルカは戻ってきたわけだけど、それが「元いた時空」だということを証明する術はないわけで、色々な疑心暗鬼が生まれそうな……それがないほどあっけらかんとしてるハルカだからこそ時空移動が許されているのかもしれんが(爆)。