足の付け根圧迫、1日1キロ歩けば筋力アップ

 これって「加圧トレーニング」のことなんかな……本格的なアスリートがやるもので、すごく辛いって聞いたんだけど(汗)。
 一応加圧トレーニング用スーツも売ってます。

 検索するとこの手のもの使ってる人も結構いるっぽい?


 このニュースは「高齢者向けの効果的なトレーニング」として紹介されているけど、大腿を圧迫することによる血栓発生とかも考慮した方がいいと思うんで簡単に「いい」って言わない方がいいような……。
 アメリカは高齢者の運動能力向上に熱心だから環境が整備されてるんだろうけど、日本はまだまだだから「にわか」でやっちゃったりとか。何も知らない人が太腿紐で縛ってウォーキングとかしたり(爆)。