緊急事態!!

 kab-studio.bizサーバーが落ちた!
 ……マシンの電源すら入らねぇ。
 これはちょっとヤバいかも……。
>追記。
 大丈夫そう。
 現在再起動中。
 も少し待ってね。
>追記。
 おけ、復活した。
 一時はどうなるかと思ったよ……。


 事の顛末。
 夜7時半。
 ごはん食べよー、ってことで、IH調理器でパスタ茹でて、パスタソースを電子レンジで温めて、あとお茶も入れたらポットのお湯が無くなって継ぎ足して再沸騰。


 バチン


 ……真っ暗闇。
 ……ブレーカーが落ちた!?
 つか、この家に引っ越してきて初めてでは!?
 やばい、どうなってる?
 ああ、ぴーぴー鳴りだしてる! 鳴ってるのは……UPSか、ってことはマシンはとりあえず大丈夫だな。
 えと、ブレーカー、ブレーカーは確か玄関の近くに……あった。
 ガチャ
 電気が点いてひと安心。
 とりあえず電子レンジとかを止めて、あとPCが落ちてないことを確認。
 うむ、UPS役立ったな。偉い偉い。


 ……しかし。
 UPS、ぴーぴー鳴るのが止まらない。
 んー、これどうやって止めるんだろう。
 このボタン押せばいいのかな。
 ブチン


 ……。
 落ちた。
 電源落とすボタンだったのか……?
 電力供給が復活して、メインマシンやハードディスクデッキが再起動してる。
 ……あれ?
 サーバー……起動してない?
 自動的に再起動しないのかな。
 ……電源押しても……起動しない……。
 ちょっ、まっ!!
 今ので電気系統かなんかがいかれたとか!?
 やばい!
 マジヤバい!
 どうする!?
 静的なホームページはメインマシンで公開するとしても、データベースのバックアップは毎月単位でしか取ってないから JavaA2Z とかどうするん? とりあえずメインマシンに取り付けてサルベージするか?


 落ち着け。
 とりあえず、サーバーが本当に動いてないのか確認しよう。
 うちのサーバーは少し奥にあるからよく見えないし、とりあえず手前に引き出して……あと電源周りもチェック。さっきのごたごたで引っこ抜いてないか確認……大丈夫だな。とりあえずコンセント入れ直してと。
 それじゃ電源オン。


 ……電源入ったー!!!!!
 ちゃんとOSも立ち上がったし、サーバーも起動した。
 大丈夫っぽい……。


 あー、良かった……。
 一時はどうなるかと思ったよ……。
 つか、やっぱデータベースとサーバー設定のバックアップは必要だな。
 いや、それよりもRAIDにした方が安全か……でも金ない(汗)。
 とりあえず毎週くらいでバックアップするか……。