フルメタル・パニック!The Second Raid 第5話「うるわしきシチリア」

 まずは前回の問題児についてのミスリル上層部の会議から。原作読んでないんで知らないんだけど、テッサは親やお兄さんも特別なのか。そーすけに惚れてるのは「お兄さんに似てる」とかそーゆーのなのかな。
 中盤以降はその問題児の確保、そしてイレギュラーな事態であっという間のピンチ、そこへ主人公らしくそーすけ登場。マオ姐さん、その距離でショットガンは届かないっすよ、と思ったらちゃっかりライフルスラグ弾で防弾フロントグラスを砕き割る、とか抜け目なし。こういうとこは。
 コマーシャル明けは一転してギャグ調に。このバランスの良さはいい感じだ。まぁミスリル全体のまぬけっぷりはこういうとこのバランスを取るためってことで目をつむりつつ楽しみましょう。
 最後は謎な新戦力、そしてかなめとの、危ういバランスの上に成り立っていた関係が少しずつ……。