ほとはー外伝3 P.28

ほとはー外伝3 P.28
 HACの説明。
 ほとはー外伝3は2008年くらいの設定なので、この頃はWEARTHはなく、リングガンが開発されたばかり、という頃です。なので「軍隊」もそういう装備になっています。APに関しては風雅、舞いにあるようにかなり先行して開発されていましたが、HACは「第一世代APを作ってはならない」「本人の承諾なしにAP化してはならない」「APは本人の自由意志なしに戦闘に参加してはならない」という規則を設けていたため、この軍人さんたちもAPというわけではなかったり。
 この頃のHACはAPの技術開発中心だけど、立て続けにリングガンとWEARTHを開発して各地の紛争に介入していく……という時代背景の過渡期と思ってください。その先にあるのがMachicianというわけで。