フルメタル・パニック!The Second Raid 第1話「終わる日々」

 待望のフルメタ第3シーズン。
 のっけから紛争地域で救出作戦。原作未読なんで背景とかよーわからんのが難点。
 敵方のASがFA-MASっぽいのを持ってるのとか何か意味深だなぁ。親玉に比べて各部下が統制取れてるのとか考えると敵方も傭兵なのかも。
 しっかし相変わらずマニアックだなぁ。MBT戦車の主砲から放たれたAPFSDSのサボットが外れ落ちる、なんて描写のどこに必要性が(爆)。そういうとこマニアックなのに、あまりにも爆発しやすいとか、そーゆーツッコミどころはあったり。戦車やASにいくらガソリン積んでても、ライフルの銃弾でああは爆発せんだろう……。


 とかツッコミ入れられるのが楽しい。
 ああ、フルメタだなぁって気分が気持ちいい。
 ミスリルのチームワーク、相良の「肯定だ」、かなめのツッコミを久しぶりに見られてうれしい。
 作画、演出、クオリティに関しては文句なし。毎週楽しみなアニメが増えたな……。*1

*1:ほら、水曜夜って他はアレだし。