攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第14話「機械たちの午後」

 タチコマ話。
 外部インターフェイスを使用しているときといないときとで「時間が違う」ってのが面白いなぁ。外部インターフェイスで話してるときって「すんげーまどろっこしく」感じないんだろうか。逆に直結してデータのやりとりするときは処理が早くなりすぎて他のバックグラウンド処理がおろそかになるとか……。
 そしてタチコマの生みの親の話へ。同じ創り手としては非常に共感できるんだが、でも逆に一介のプログラマーとしてはこういうのが最もソーシャルエンジニアリング脆弱性になりやすいからなぁ、と思ったり。
 あと宇宙経由ってのはいまいちよく分からんなぁ、スタンドアローンで動けないってことではないと思うんだけど……。