ぱにぽにだっしゅ 第1話「寒に帷子 土用に布子」

 我が心の書、ぱにぽにのアニメ化!!
 なぜかオープニングが映画風。今回だけ? ちゃんとオープニングCD出るし ASIN:B000A1EDUC


 ストーリーは半分オリジナル。
 なぜかレベッカ先生が妙に気弱だ。ツンデレ? ツンデレ!? かわいい、めっさかわいい……。
 姫子があんま似てない……それでもアホ毛とマホでわかっちゃう不思議。
 6号さんが目立ってる! つか誰?(汗) 原作にはほとんど出てこないのに……。
 一条さんの性格がかなり凶悪に。微妙だ。変に笑顔が多いのが怖い。
 SDキャラは全体的にかわいめ。原作ではあまりこういうの出ないからちょっといいかも。
 今回は1-D分は少なめ。じじいだけ出まくり。
 ベホイミは出まくってるが……魔法使い姿のベホイミなんてベホイミちゃんじゃないやい!! でもアダルトなベホイミよし。
 芹沢さんが……エンディングとか見ると、もしかしてかぶり物分少なめ!? そ、そんな……。


 色調がやたらパステルカラーで全体にぼかしフィルタ。
 背景板割。モブキャラ超適当。
 黒板毎カット変わる。
 作画は結構いい方だし枚数も多いんだけど。


 ……正直かなり不満が!! 不満が!!!
 6号さんが目立ってることとか芹沢さんとかベホイミの扱いを見るに、どうもビジュアル面を強調してるよーで、それはぱにぽにの方向性としてどうよ!? ギャグもドラマCDより弱い感じだし。リズムが悪いよーな、もっとテンポ良くがしがしやって欲しい!! アニメ版だからってオリジナリティにこだわらず!!
 でもレベッカ先生のかわいさで全てを許してしまう今日この頃(爆)。