一応コンプ&攻略まとめ。
あー、まだCGひとつ埋まってませんが(汗)。
しかも地獄モードはVERY EASY+攻撃力倍+ハイパーモードというヘタレっぷりです(爆)。あれ無理だよ……ストーリーモードは HARD でも結構楽勝なのに……。
とりあえずここで完了ってことでこれまでのをまとめます。
■武装
最終的な武装はこんな感じ。
ND | リサーチミサイル | フォトンブラスター | 波動砲 |
SD | パイルバンカー | ケイジ・ブレイド | エネルギーフィールド |
LR | 炸裂弾 | 浮遊機雷 | サテライトレーザー |
SR | 地雷 | ドリル | インペリアルストライク |
それぞれの解説。
- リサーチミサイル
- 遠距離でとりあえずばらまくとゆー使い方。便利。
- フォトンブラスター
- 距離さえ合えば最も相手を止めやすい。ここから狙ってパイルバンカー→波動砲とか接近してコンボとか。
- 波動砲
- なんかやたら減る。遠距離戦の要、いかにこれを当てるか。
- パイルバンカー
- これもやたら減る。そしてこれも遠距離戦用。
- ケイジ・ブレイド
- 浮かせ用。相手の隙を突いてショートダッシュから。しかも対空にもダウン攻撃にも使えると非常に便利。
- エネルギーフィールド
- 対空兵器(爆)。下手な対空兵器よりよっぽど当たりやすい。
- 炸裂弾
- 最後の炸裂まで当たると大ダメージなのでうまく使いたい所。
- 浮遊機雷
- 広範囲でしかも相手の動きを止めやすいので牽制や防御に最適。
- サテライトレーザー
- 当たりやすくてしかも動きを止める
- 地雷
- 浮かせ直し用。重量級の相手でもケイジ・ブレイド→地雷とすることで高く浮かせられる。あと囲まれたときに置いて一度逃げて、そこを踏んでまとめて上がったらすかさず下に潜り込んでコンボの続き、とか。
- ドリル
- 空中コンボを拾うため。全部当たると大ダメージ、でも隙多い(汗)。
- インペリアルストライク
- こちらも空中コンボ用。こちらは一発で大ダメージ。
フォースクラッシュは次のうちのを選択して。
- コンパクトボムガンマ
- 非常に使い勝手のある技。180度以上の広範囲に攻撃するため防御用に使えるし、弱いザコを一掃するのに便利。設置系なんで呼び込んでとかも面白い。
- スペクトラルリサーチミサイル
- 使いやすいけど面白味がない(爆)。比較的ボス戦用。
- インペリアルファイナル
- 対ボス用。空中コンボの締めに。でも当たりにくいんで鳳凰落としの方が安定だったりも(汗)。
■コンボ
コンボはこんなのを使ってます。
- リサーチミサイル→フォトンブラスター→波動砲→炸裂弾→浮遊機雷
- ケイジ・ブレイド→地雷→インペリアルストライク→ドリル→炸裂弾→パイルバンカー
- 全部地上でのコンボ(爆)。普通近接コンボっていったら空中コンボなんだけど……なので止められやすいのが難点。でもちょっと練習すれば簡単にできるしミスしにくいのがポイント高し。そして全部当たると600超える(爆)。攻撃力の高いのを揃えてるからなぁ。
■戦術
前も書いたけど、戦闘時のテクニック。
- 後ろに逃げない。
- 強い敵はたいがい足が速い、なので後ろに逃げても攻撃が当たっちゃう。なので横に避けること。強い敵に対しては回り込むように、四角や三角を描くように逃げる。そうすると近接攻撃とかを空振りするのでそこを攻撃する。
- 攻撃の当たらない位置で戦う。
- 理想は、相手の攻撃が当たらない位置でこちらの攻撃が当たる状況。爆撃ミサイルを撃ってくる相手がいる場合には当たらない位置まで下がってそこで足の速い敵を潰したり、壁がある場所では壁を楯にしたり相手を分けたりとか。特に足の速さに差がある場合には、逃げて足の速いのを先に潰すのが楽。
- 倒せる敵から倒す。
- 倒せば体力が回復するんで倒しやすい敵から倒す。体力が多い敵でも動きが遅いと先に倒せる場合もあるし、逆に体力の少ない敵は回復量が少なかったりもするんで後回しにしてもいいし。
- 目を鍛える。
- 地雷がばらまいてあっても気付くようにする。遠距離からの攻撃で相手がどこにいるのか判るようにする。常に自分のゲージと相手のゲージを確認するようにする。そういう細かいとこが大事。
■主要な敵攻略
ハードモード用。敵とその攻撃の種類は憶えておきましょう。それだけでずいぶん楽になるです。
- MM-01
- 紫色のダンゴムシみたいなの。とにかくミサイルが嫌。見てから躱すのはほぼ不可能だと思う。接近してコンボで一発でしとめるか、遠距離コンボを数度当てて倒す。こいつが複数いて位置が離れていると、一方を倒してる間にもう一方から砲撃を食らうんで、一発で倒せなかったら諦めてもう一方を攻撃しにいくこと。体力が少ないのが助かる。
- DEATH VALLEY/ZERO LABOR
- 地中に潜る敵。こいつは後ろに下がっていれば攻撃は当たらないんで、後ろに下がりつつ遠距離攻撃をばらまいてのんびりと。MM-01がいる場合にはミサイルが当たらない位置で倒すか大きく移動しながら倒す。いなければ近接攻撃で。地雷置くとか(爆)。
- ASURA
- すんげー速くて鞭持ってる奴。攻撃力は高いけど防御力はそれほどでもないし、足が速いけど逆に足の遅い敵と距離を取りやすいんで、一対一に持ち込んで近接コンボで。
- BILSTEIN
- 金ピカ。いきなり接近してきてコンボをしてくるタイプ。しかも大ダメージ。こういうタイプこそ後ろに下がるとダメなんで、この手の敵がいる場合には常にジグザグに移動すること。あとは遠距離コンボをばらまく。
- MERCEDES
- 金ピカと一緒にいることが多い青い奴。爆弾をばらまいてくるすんげー嫌な奴。この手の設置系を相手にする場合には動き回らないこと。爆弾がないスペースを見つけてその中でジグザグに移動して他の相手を倒してく。
- DEATH PHALANX
- 緑の戦車。実は近接戦闘系なので遠距離戦で叩こう。でも味方がこいつにぼこられてて、助けに行くの遅いとヤバイことに……。
- WALKER CAREER
- 青い虫。見た目に似合わず弱いけどウィルスをばらまかれるとちょっと嫌。他の敵を倒すついでに倒してもいいけど、できれば近接コンボ2発で倒しちゃいましょう。ケイジ・ブレイド→地雷ならどんなに重くても浮いてくれます。
- ボス系
- 距離取って遠距離コンボをばらまいて、隙があったら近接コンボへ。
- 憐
- 見た目と裏腹に近接コンボがちゃんと決まるんで意外と楽勝。ただし近接フォースクラッシュは瞬殺されてしまうんで、貯まってる間は近寄らないこと。打ち上げられる攻撃はよーく見てれば当たらないんでかわせるようになりましょう。
■ヘルモード
30くらいまではハードモードでもクリアできたんだけどね……。
とりあえず足の速い相手が多いんで逃げまくって遠距離コンボをばらまくのみ。
ハイパーモードで逃げ回るとまず当たらないんで最後まで諦めないこと。
つかハードモードでクリアとか絶対無理……。
そんな感じ。
とりあえず保留にして、他のゲームをこなすことにしましょう。ここ数日結構疲れた……。