はてなダイアリーのバージョンアップ

 はてなダイアリーがバージョンアップしました。
 バージョンアップ項目、かなりたくさんあるな……。

  • 表示モードの設定項目(ブログモードの追加)
    • うちはこれからブログモードで行きます。コメントが付けやすくなるかな? それにともない画面が崩れちゃってますが、これはあとで修正します。
  • 各ユーザー毎のキーワード一覧ページ
    • うちはとりあえず「公開しない」で(爆)。たいしたキーワード追加してないし、公開すると追加や修正しにくくなりそう……。
  • キーワードページの内容スコア
    • リンク可不可以外に、単純な投票システムが追加されたってことですな。確かにこれで評価高ければキーワード追加するの楽しくなりそう。
  • table記法
    • 縦棒で簡単に表組みが作れる仕組み。詳しくはこちら
  • パンくずリストモジュール
    • パンくずリスト」って正式名称だったんだ(汗)。ウェブデザインの本には結構出てくるけど、スラングみたいなもんだとてっきり。とりあえず追加しました。スタイルシートはあとで修正します。ちなみに<div class="breadcrumbs">で囲まれてます。中の<a>はclassないです。
  • 日記のタイトル用画像をアップロードする機能
    • <H1>タグのところ、うちだと黒横棒の「かぶろぐ。」のところに画像を貼り付ける機能です。これはあとで画像作って貼り付けよう。
  • 日記のタイトルをトップページへリンクする機能
    • 上のと同じく、<H1>タグのタイトル名もしくは画像に「最新の日記」と同じリンクを張る機能。文字だとリンク色になって見にくくなるかもしれないからその時はスタイルシートを変えないと。まぁ画像に置き換える予定だからとりあえずはオフに。
  • 自動キーワードリンクは、初出のものだけリンク
    • たとえば「クロ現」「クロ現」「クロ現」とすると最初の「クロ現」だけリンクされるとゆーもの。これ、日付単位で表示すると違うセクションも「リンクが張られない」ことになっちゃうんでうちはオフで。
  • question記法などの一部記法がアンテナに反応しないよう変更
    • 動的な内容を出力するタグに対応、ってことなのかな。そいやうちの JavaA2Z の RSS とかどうなんだろう……。
  • キーワードページの含む日記経由で該当キーワードをハイライト
    • キーワードからのリンクで飛んできたときに、そのキーワードを<span class="highlight">で囲む機能。つか検索時と同じですな、検索用エディットボックスにキーワードが入力されてるし。

 こんなとこです。
 とりあえずうちは以下のような感じで。

 さて、とりあえずスタイルシートを修正しましょ。
>追記。
 修正しました