原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪

 テスト時に二重の人為的ミス。
 単純に「システム化されてなかったのか?」と思う所だけど、パターンファイルの増加やOSへのパッチ適用によるパターンの多様さへの対応がシステム化されてなくて、それを人によるマニュアルでカバーしてたってことなんかなー。この辺のテスト工程ってどこでやってたんだろう。インタビュー内の「本社が米国、ラボがフィリピン、最大市場が日本」ってのが詳しく知りたいな。いかにもアメリカで売れてそうなのに日本が最大市場とは。
 これは単純に人為的ミスだったけど、帆場瑛一的な犯罪が起きる可能性だってありうるんだから、その辺についてそろそろ真面目に考える必要あるんじゃないかなー。