ホーリーランド 第1話・第2話

 前回とまとめて。
 とりあえずマンガは軽く読んだレベル。持ってはいないんで。
 でもツッコミどころ満載(爆)。

  • ナックルパートで殴らないとまず指の骨が折れます。折れなくても、指と手首の痛みでまず次発は打てないです。
  • ボクシングスタイルだと「ヒットした瞬間に握りこむ」必要があります。そのタイミングは普通では修得できないです。これができないと手首痛めます。つか実際にはプロもバンテージで保護するんで空手とかでないとだめ、だけど手首に力を入れすぎると肩まで力が入って手を引けなくてガード甘くなってパンチ食らいます。
  • ガードのシーンは……つかボディをちゃんと入れてたら耐えられないんだけど(汗)。肝臓、腎臓、膀胱、どれもまともに入ったらもうどうしようもないんで。ただ頭殴るのとは違うからなぁ。内臓まで通さなきゃいけないし……。
  • 柔道はやっぱ強いだろうなぁ……一応服掴まれてもそれを返す方法はいくらでもあるんだけど、そうなると「業を知らなきゃいけない」ことになるわけで。逆に言うと柔道ってのは最低限の業は全部揃ってて、しかも普通に練習できるんだよね……。「毎日実戦練習ができる」のと「空手習って時々ケンカ」とじゃ習熟度が違ってくるんで。

 まー格闘技語っても仕方ないけど(爆)。マンガの解説しまくりも好きじゃない方だし、自分もその方向で。解説なんてテレビのスーパーと同じで邪魔なだけだ(爆)。でも、ある人が「海皇紀修羅の門に比べて解説がないのが嫌」みたいな事言ってたんで欲しい人には欲しいとゆー。
 これは、とりあえず録れといてツッコミ入れたら消すって事で(爆)。