小説の挿絵は難しい。

 Machician の挿絵を描いてるんだけど、難しい。本当に難しい。
 普段描いてる表紙壁紙や版権物イラストと違って、元々あるシナリオのうち、どの場面を切り取ればいいのか、それをどう見せればいいのか、ってのがぜんっぜんわからない。一場面を切り取ってそれを絵にして、そこにどんなメリットが……とか思っちゃう。
 そんなこと考えないで、「萌え絵」として成り立ちそうならそれでいいのかなぁ。マンガとかと同じように考えちゃいけないのかも……。


 ……つか、最近、ラノベって買ってないや(汗)。だからどーゆーふーに入れればいいのかわからないのかもしんない。有名どころ買ってみるかなぁ。「イリヤの空、UFOの夏」とか「撲殺天使ドクロちゃん」とか。*1

*1:ホントにあんたはそーゆーとこミーハーだねぇ。