「AdSense」にキーワードリンクを表示する新広告

 これまでは直接広告を出していたのを、広告の代わりに「本文中にあるキーワード」をリストアップ、クリックするとそのキーワードに関連した広告が表示される、とゆー仕組み、らしい。実際にまだ試してないけど(汗)。はてなダイアリーにはadsenseモジュールのフォーマット上まだ使えないし、本ホームページも置き場所が……。
 つか、結局は「直接広告を出したくない人」向けってことなんかな?  CNET Japan の記事によると LISTOP にあるのが似たサービスらしいんでそれを見るとそんな感じ。だけど、 Google AdSense そのものの知名度が高い以上、逆に「1段階クッションを置く」のがやらしく見えちゃうよーな……。当面は直に表示していくかな。