新月伐採。

 今テレビでやってる素敵な宇宙船地球号で「新月伐採」ってゆーのをやってました。
 月の満ち欠けの中で月光がまったくない「新月」。この時期に伐採する木は虫が付かないそうな。理由はわからないけど実際にそうみたいで、出てきた科学者の人も驚いてました。「木とつきあう智恵」 ISBN:4885031737 という本が元で、日本の言い伝えが見直されたという形みたいです。
 その科学者の人も「オカルトチックな部分がある」って言ってたように多分に危険なとこがあるけど、でもだからこそ興味ありますなー。女性の生理みたいな周期が「森」という生物にも存在する、とか?*1

*1:ちなみに満潮/干潮と月の満ち欠けは別の仕組みなので、月の重力や地球の慣性とかは関係ないんですよねー。そうなるともうブルーツ波を信じるしか(爆)。