巌窟王 第十五幕

  • 宇宙。ワープや超空間通信が普通にある時代なんですなぁ。
  • エデ嬢動く。別に復讐ってほどの復讐はまだしてないけどそれでも悩むエデ嬢。
  • 今回は宇宙船とかペンとか青い薔薇とか、未来ガジェットが非常にいい感じでした。まったく違和感ないのはすごいと思う。テクスチャとか画面の空気感とかとぴったり合わせてるからかな。
  • 最後の伯爵はどちらが本当の顔なのか――と思わせるのは、そのどちらも真にそう見えるから、というかそういう「アニメとしての演技」が良くできてるというか、作画もいいんだよねぇこのアニメ……。

 このアニメを観ていると、寺沢武一が「コブラ」で書いていた「SFはシンセサイザーの音で飲むコーラとは違うんだ。SFは新しいビンに入れた古いぶどう酒さ」って言葉がぴったり合うなぁとか思ったり……。