麻婆豆腐。

  • 2食分の麻婆豆腐を作りました。
  • まず豆腐をお鍋で湯豆腐状態に。そうすると豆腐が硬くなって型くずれしにくくなるんで。
  • 挽肉200gをオリーブオイルでパラパラするまで炒めます。ちなみにこの肉の量はかなり多め。でも肉少ないと、市販の麻婆豆腐の素が浮いちゃうんで……。
  • Cook Do の麻婆豆腐の素(広東風)を入れます。他の麻婆豆腐の素って挽肉入りが多いんですよねー。これは挽肉入ってないんで。ただ四川風の方が良かったな(汗)。いまいちどういう違いか把握してなかった……。
  • 挽肉と混ぜて煮ます。ここで水分を飛ばしきれなかったのかあとでちょっと水っぽく。むぅ。
  • 豆腐を入れてちょっと煮ます。これは弱めで。
  • 最後に長ネギを……いっぱい(爆)。いや、長ネギ好きなんですよ。でも入れすぎました(汗)。好きでも多すぎるのはアレですね。

 とゆーわけでできあがり。簡単に作れて結構しっかりできるんで料理初心者にはお勧めです。まだ3分の1残ってるんで夕方にまた食べよう。夜は、挽肉が余っちゃったんできのこと一緒に炒めて卵でとじてみるかなー。