そもそもDWHはつまんない。

 明日からまた仕事に付き合うためにとゆーことで心の整理整頓や精神の攻性化を自分に施し中なんだけど、その中で気付いたのが、仕事が辛いと感じてる理由のひとつが「DWHがつまんない」ってこと。
 ただひたすらSQL書いたりデータの流し込みしたりレポート作ったりすることがつまらない。上流工程なら面白いのかもしんないけどそれはWebサイト作るのも同じだし。ってゆーかJava打ちてぇ……プログラマーがプログラム組まないってどうよ的なとこが一番の原因か。自分じゃなくてもできる仕事をなんで自分が的なとこに一番の不満があるような気がする。
 そしてそれによるアドバンテージを得られない事への不安感。今までの「君じゃなけりゃ」という優位性を失うということがこれほどまでに辛いとは知らなかった。過去数年間、いや、もしかしたら仕事を始めてからほとんどの間、この優位性を持てていたと思う。今のわてにはその「伝家の宝刀」がない。それがこんなに辛いことだとは……。
 もちろん、今の仕事はもともと技術がないことを前提に当てられているんだけど、それでも、まわりはわてより年下で、同じ外注で、わての方が単価高そうだし、でも仕事できない、っていう精神的苦痛、さらに体力と単価の関係でわての方が早く上がるし土日休むしという申し訳ない感がさらに精神的重圧に……。
 冷静に考えるとこの辺に一番の原因があるような気がするなぁ。正直、年齢と単価はわてにはどうしようもないんで、やっぱ仕事変えてもらった方がいいような気がする……。


 む、長いな。これは日記にも書こう(爆)。*1

*1:ちなみに昨日の日記、かぶろぐから来た人はいませんでした(爆)。必要なさげだな……。