EJB

 今作ってるシステムは WebLogic 使って EJB でアクセスしてます。
 それに対してかぶスタのツッコミシステムは素の TomcatサーブレットStruts という形。
 シンプル好きなわてとしては後者が好みなんだが、ふとよく見ると、 EJB はちゃんとした型を渡せるではないか! と気付いた。
 サーブレットの場合、まぁ当然 http ベースになってるんで画面とのやりとりは文字列が基本。それを変換してやりとりするわけで、当然ランタイムベースだから危険危険。
 ところが EJB ならシリアライズ可能なら普通の型をやりとりできるわけで、コンパイルタイムに型の問題が解決できるから安心! すばらしい! C++ プログラマーとしてはそう考えるのですよ。
 次世代のツッコミシステムや、近々作る予定の投票システム*1では EJB まわり使ってみようかしら。


 ……と思ったんだが、考えてみたら JSP とそれを受ける PR 層の間はランタイムで解決しなきゃダメか……。 JSP も含めて全部コンパイルタイムに解決する方法が欲しいなぁ、とコンパイルタイム原理主義者のわては思うわけですが。

*1:当然ほとはーのキャラ投票用。