亡念のザムド 第24話「亡き魂の邂逅」

 奇異なヒトガタと化したミドリ、その声を聞いたハルは邂逅を試みる――。
 ミドリ、気持ちの決着。
 駆け足過ぎる! あっさりと妹の姿を受け入れるハル、あっさりと暴走するアキユキ、あっさりと駆けつけるナキアミ、もう何もかも駆け足過ぎる!
 いや、展開としてはそれほど早いわけではないか……うまくいってない原因のひとつは演出かなぁ。話が等速なんだよなぁ、溜めとか見せ方とかもう少しうまくできないかったかなぁ。
 加えて、話の整合性が合っていないというか、つかなんでいきなりナキアミにフラグ立ってるの!? せめてヤンゴと旅してる時にアキユキの事を想うようなシーンがあればなぁ。

宙のまにまに 第12話「星空ループ」(終)

 冬合宿最後の夜、美星達は夜空を見上げる――。


 最終回。
 いやぁ、いいラブコメだったなぁと。
 始まった直後は作画と着色があまりにのっぺりでチープだなーと思ってたんだが、美星を初めとする魅力的なキャラクター、軽妙でリズムのいいやりとり、そして天文そのものの魅力と、非常に面白い作品でした。
 心配だった絵作りも、ここぞというシーンでは非常に良かったです。天球を3DCGで描いているのがかなり大きかったかも。星座の説明が的確かつ綺麗に表現できていたし、このおかげでアングルの制約がなくなるからキャラの周りを回るようなカメラワークが可能になったし。
 惜しむらくは、ラブコメのラブが足りない、というか結局美星の気持ちはどうなのー!?と。一時フラグが立ったように見えたけど、今回の恥じらいのなさを見るとやっぱりまだお子様なのかなー。この点がかなり気になるので原作読んでみますです。そしてやはり第2期希望! あと提供脇のテロップナイス!