銀河へキックオフ!! 第39話「銀河のワールドカップ」(終)

  • 最終回。
  • とにかく「サッカーって楽しい!」という作品でした。
  • サッカーに正面から向き合った、ファンタジー成分少ないとても真摯な作品だったなぁと。女子選手や障害や8人制といった、普通のサッカー作品では取り上げないところをうまく拾って、その上で面白いというのがNHKらしい。
  • サッカーシーンの作画も素晴らしかった。回によってちょっと差がありすぎたけど、それでも動く回は動きまくりだった。
  • キャラ達も魅力的だった。みんな元気で、若々しく成長していくのが観ていて楽しかった。なによりも玲華ちゃんぱねぇ。
  • 話としては、バルセロナ行ってから失速しちゃったのがちょっと残念。玲華ちゃんと虎太君とかの恋愛関係掘り下げてくれれば良かったのにー。
  • それでも最高に楽しいサッカーアニメでした。最終回の少し成長したみんな良かった……。