特命戦隊ゴーバスターズ 第50話「永遠のキズナ」(終)

  • 素晴らしく熱い最終回だった……。
  • 正直、3クール目くらいまで微妙だった。
  • 設定が取って付けた感じで、しかも転送時間のせいかドラマパートがかなり減らされていて、そのためにキャラも含めて掘り下げることができなかった。ちょっと事件があってあとはバトルして終わり、という印象が。
  • ところが半年経ったところで早々に大ボス倒して一度話を締めて、そこから今度は魅力的な敵、エンターさんを大ボスにすえたことでテコ入れ成功! ゴセイジャーの二の舞になるかと不安だったけど、うまくいったなぁ。
  • とにかくエンターさんはいい悪役だったわ。感情がないプログラムだったエンターさんが、少しずつ人間らしくなっていく、しかも敵として成長していく姿は素晴らしかった。
  • 後半で印象的だったのは、生身バトルの多さ。エイプリルさんはとっても格好良かったし、空手少年の回も印象的。
  • こうやって少しずつ薄っぺらさがなくなってきて、陣さんの話も絡めてシリアス度が上がってきて、最終回に最高潮に。素晴らしい盛り上げ方だった。まさに終わりよければすべてよしな1年間でしたわ。