武装神姫 第12話「さよならは言わないで」(終)

  • 最終回。
  • なんとも不思議な作品だった……。
  • ゲーム版があるとはいえ大元の原作はアクションフィギュア、コナミアニメ、類似作品の多さなどなど、放送前はどうかなーと思って侮ってた。
  • ところが! まずクオリティが高い。日常パートは作画良く、戦闘パートは3DCGが動き回り、しかもこの二種類のシーンがシームレスに継ながってる。これさらっとやってるけど相当レベル高い。
  • 次に、神姫達がかわいい。メカメカしいフォルムなのに、いやだからこそなのか、普通にかわいいしなんだかエロい! メンテと称しての変態行為が素晴らしい。
  • さらに脚本が丁寧。こういう宣伝メインの作品って普通の脚本に神姫を当てはめるだけとかありそうなのに、ミニチュアサイズであることやメカであることによる人間との差異を話にしっかり組み込んでいて、とても良くできてた。
  • 加えて脚本に関しては、ギャグパートがとんでもなく面白かった! 第9話とか最高すぎる。
  • 本作は明確な原作がないわけで、であればこそぜひ第2期をやっていただきたい。