シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第12話「幸せのパン」(終)

  • 最終回。
  • 結局何がやりたかったんだー!
  • 作風そのものは女の子向けなんだよなー、ほのぼのとした空気感とか、格好いい男共とかから考えるに。だから観測できない範囲にいる女子視聴者からは大人気、というなら問題ない。
  • しかしやはりこれは男性向けだよなぁ……でもそれなら、まず女の子達の扱いが悪すぎるわ。原作絵師の美麗イラストを最低限再現しようという努力は認めるけど、でも言動が伴ってないからそれぞれのキャラが魅力的に見えないという。
  • かわいかったのシャオメイくらいだなー、まぁ1位も納得。三人娘の扱いがひどいんだよなぁ、なに考えてんのか最後までわからんかった……。
  • シリアス話の中途半端っぷりもすごかった。戦いよりも日常の方が大事だよねってのはわかるんだけど、元々その土地に住んでたならともかくとして、異世界でバリバリ戦ってた戦士がってのはちょっとー。というかリック君帰らなくていいの?
  • しかしそういった問題がありながらもマイペースを貫いて最後までやりぬいたのはすごかった。そのおかげでこねこねこねこねエンディングや開店バンクという新境地を開いたことを大変評価したい。