宇宙兄弟 第13話「3次元アリ」

  • 閉鎖空間での試験は続く。
  • 同室内で一番冷静な新田君。他の部屋もそうだけど、この試験を抜けるためのルールだけを考えるとうまくいきなさそうな。
  • 反宇宙開発派への抗議文を考える試験。ここは逆に、閉鎖空間というルールがいい縛りになってるような。この面子にとっておばさんは共通の敵だというのに、一方的な攻撃にならないのは面白い。まぁ試験が進んでギスギスしてきたらまた違いそうだけど。
  • 野口さん本物きたー。
  • 宇宙開発の意義。宇宙開発の厳しさって、宇宙に出たとしてもそこに人間がすぐ活用できるリソースがないってことなんだろうなぁ。海を越えて開拓すれば、土地だけじゃなくそこには食物や奴隷というリソースがあったわけで。ただ、人工衛星海上航行を安定させたりしてるわけで、当面はインフラとして活用するのが魅力的そう。