Fate/Zero 第14話「未遠川血戦」

  • 後半戦開始。
  • 川での対キャスター戦から。まぁこっちは次回決着が着くだろうからそれまで待機。
  • 空ではギル様対バーサーカー戦。ヴィマーナもっとでかいかと思ってた。マテリアル見返したら設定通りだったわ。
  • この空中戦は原作でもかなり浮いてたんだけど、ものっそい説得力のある見せ方でほんとすごいわ。霧に包まれる川とその上に浮かぶヴィマーナを空から俯瞰する映像とかすごかったし、ヴィマーナ対F-15戦もすごく格好良かった。はんぱねぇ……。
  • 地上では時臣対雁夜。葵さんが横に並ぶ姿が雁夜君にとってはきつすぎる。葵さん自身が時臣の考え方を受け入れているんだから、雁夜君と相容れないんだよなぁ。あと、凛も受け入れてるってのも含めてFate/Stay night考えると色々ともう。
  • 雨生君が退場。本作では一、二を争う極悪非道なキャラなのに、とっても幸せそうに死ねるところが本作らしい。こういう、キャラに「罰」を与えない作品は素晴らしいわ。
  • 次回はキャスター戦決着しそう。すげぇ盛り上がるだろうから今から楽しみすぎる。