アクエリオンEVOL 第14話「個の先」

  • ジン君を始め多くの犠牲を出した学園。唐突な惨劇に生徒達動揺しまくり。そりゃそうだ、少なくとも普通に学園生活してたからなぁ。
  • 特にユノハちゃんの落ち込みっぷりが凄まじい。確かにユノハちゃんが言うように、一緒についてった方が良かったかもなぁ。というか現状だと、こっちとアルテア界とでそんなに違いがないし、少なくとも正義と悪という形で別れてないしなぁ。というかミカゲ一人だけ悪だわ。
  • 動揺する生徒達に畳み掛けるようにとんでもない指示を出す不動司令。うわぁこれはきつい……これまで生徒達は死が身近になかったわけで、ここで死と隣り合わせと自覚させることで、単なる学校ではなく軍隊なんだと自覚させる形に。
  • ところがそこからさらにぶっとんだ展開に! いやいやいや、それって「死んでも糧になるから無駄死にしていいよ!」ってことでは。それともミコノが霊媒師やってくれるから死んでも言霊呼んでくれて問題ないんだろうか。
  • 今回でかなりルールが変わるんだよなぁ。アルテア界の悪いのはミカゲだけ、アルテア界とは全面戦争してるわけじゃなく、しかも学園ピンポイントで攻撃が来てる。自主的に来てる生徒達にとって、「人」を捨てて戦うだけの理由があるのかどうか。話を広げちゃうとルールが変わって、矛盾点が溢れてきちゃう。楽しく学園物しておけば良かったのにー。
  • なんというか、前回すごく良かったのに、今回すごく悪い。ここまで我慢してエンターテイメントに徹してきたのに、悪い病気が再発しちゃったとしか言いようがないわー。