未来日記 第22話「切断」

  • 秋瀬君の正体がついに判明! なんか雰囲気が違うとは思ってたけど、向こう側の人間だったとは。
  • 対日記所有者に特化した日記を得て愛する雪輝のため戦う秋瀬! 格好いいようなそうでもないような。確かにずっと雪輝のために動いてはいるんだけど、でも愛の深さでは由乃の方が上という印象が。
  • というわけで秋瀬をだまし、さらに雪輝を焚き付けて大逆転! 現状ではルールが見えないだけに、もう自分の信じる道を進むしかないわ。生き返らせなくても、神になれればそれなりの見返りはありそうだし。
  • 秋瀬君、正体がわかってその回で速攻退場ということに。ちゅーまでする秋瀬君も秋瀬君だけど、それを額面通りに受け取る由乃由乃だ!
  • 本作は情報の出し方がうまいなぁと思う。日記所有者同士の戦いは、相手がどんな日記を持っていてどう使うかが鍵で、それを合わせて視聴者に対しても隠して、いい分量いいタイミングで見せていく。この辺がうまくできてるのが本作のいいとこ。まぁそれ以外のとこで整合性取れなさすぎてるなぁとは思うんだけどまぁそれはそれ。