ちはやふる 第11話「あまつかぜ」

 決勝戦に挑む千早達5人、だが決勝戦の相手北央高校は強敵で、千早はペースが掴めず苦戦する――。
 決勝戦!!!
 いよいよ決勝戦。なんかもうこれだけで血がたぎる……初っぱなからこれだけ緊張感があるんだもんなぁ、本作の試合シーンはほんと素晴らしい。
 その緊張感の元は、千早の苦戦から。千早は天才肌で、すごいことが分かるからこそ、苦戦するとものっそい不安になる。
 千早を苦しめるのはキモいやつ揃いの北央高校!(爆) へんてこキャラ揃いなんだけど、悪い奴らじゃないんだよね。ここがすがすがしくていいなぁ。陰険系の敵出まくりな作品と違って、本当に試合に注力してるのがいい。
 そう、ほんっと試合が熱い! 肉まんくんのローリングとか、ギャグシーンぎりぎりなのにこれが熱く見える! 加えて綺麗だわ……あっさりめで淡い色合いの塗りなのに、特に表情が時折どきりとさせるほど美しい。スポーツというものが持っている魅力を最大限に引き出している、それが本作のすごいとこだわ。
 そしてついに――! 千早と肉まんくんという強者がいるとはいえ、相手も強かったし太一もすごく強いわけじゃない、そのギリギリの中で掴み取った勝利! いやもうほんと最高だわ。