ラストエグザイル-銀翼のファム- 第5話「Touch and move」

 シルヴィウスに捕らえられたファム達は、そこの器材を使ってさらに15隻の艦を奪うことに――。
 ジゼル無双。
 なぜかシルヴィウスの一員になるファム達。でも新しい仲間達という感じでいいわー。空族として様々な場所でコミュニティを作っていく、それが空族としての生き方なのかも。ファムもそんなこと言ってたし。
 シルヴィウスという新たな場所で、必要な情報と資材を集め作戦を立てるジゼル。ジゼルすげぇ……記憶力が圧倒的だし、計算力や判断力もある。敵を前にして冷静な判断をし騙ってみせる度胸もある! ジゼかっこいいわ……。
 かといってファムが要らない子というわけではなく、ファムという原動力がなければジゼル本人は動かないし、息がぴったり合うパートナーがいてこそという感じが。なにより操船や射撃の技術はファムの方が上なわけだし。
 そしてもう一人、艦に残ってがんばるミリアの姿が。ミリア嬢もうなんでもありだ(爆)。今は情に訴える子供っぽい行動だけど、前向きになっているし、少しずつ成長していって、いつかトゥランを取り戻した暁には――。