侵略!?イカ娘 第3話「散歩しなイカ!?/体操しなイカ!?/助けなイカ!?」

 Aパート:早苗の飼い犬、アレックスを散歩に連れて行くイカ娘だが――。
 アレックスとイカ娘の友情。イカ娘が犬に襲われるシーンがなんか良かった(爆)。ただ、せっかく麦わら帽子を被せたのになんでその関係のエピソードやらなかったんだろう……。
 Bパート:早朝に子供達が行う謎の踊り、それを見かけたイカ娘は――。
 ラジオ体操……ではなくて超怪しい体操(爆)。なんだあの歌詞、原作にはないぞ! でもこれがなんかすごく面白かった。ラジオ体操ってJASRAC管理らしいのでだから新規の歌詞だったんだろうけど、これは思わぬ変化球だった……。あと子供達を黙々と薙ぎ倒していくイカちゃんが軽くホラーで素晴らしかった。
 Cパート:悟郎にライフセイバーをしないかと誘われるイカ娘だったが――。
 海のために。……原作通りで綺麗にまとまってたんだが、逆にそれがなんか物足りない(汗)。贅沢な悩みなんだけどー。