TIGER & BUNNY 第22話「Bad luck often brings good luck.」

 仲間を必死で説得する虎徹、だがスカイハイ達の洗脳は解けない。そこへやってきたのはなんと――。
 友情復活。
 と言っても虎徹の説得ではほとんど揺るがなかったマーベリックの洗脳。この辺はしっかりしてるなー、安易な感動に頼らないのがとても良くできてる。その上で、カリーナだけは! っていうのが絶妙だわ。カリーナちゃんには何かご褒美あるとうれしいなぁ。
 しかし今回のヒロインは楓! 颯爽とやってきて、偶然だったけどけどさっくり解決!! かと思えば「やだやだやだぁ」とか能力をうまくコントロールできなかったりと、大人っぽいところと子供っぽいところが同居してるのがツボすぎる。
 ところがバーナビーだけは洗脳を解くことができず、虎徹が体を張って――。もはや満を持しての登場だ。今回本当に思ったけど、本作はキャラの活かし方がとてもうまいんだよなぁ。スカイハイさんはギャグ要員(爆)。天然のスカイハイさんだからこそ、うっかり楓ちゃんの能力を書き換えちゃう役にピッタリだし、牛角さんは親友なのにまったく洗脳が解けなくて、でも虎徹が楓のことを頼んだのは――こういう配分が絶妙すぎる。