うさぎドロップ 第3話「ダイキチの決めたこと 」

 りんの母親を探すため実家に帰ってきた大吉、だがそこに手がかりはなく――。
 りんとまわりのひとたち。
 人見知りの激しいりん。自分もそうだったからこの気持ちはよく分かる……りんにとっては大吉こそが「居場所」なんだろうなぁ。
 でも大吉の母や妹達と触れ合うことで少しずつ……。「また来たい」と言ったときにものすごくうれしかった。りんにとってはこうやって少しずつ家族を増やしていくことになるんだろうなぁ。それこそ施設に送られていたらこんな光景も……。
 母親の手がかりはなぜかモデム。電話用のモデム? ADSLモデム? そしてりんの口から母親の話が……。なんか色々と虐待されていそうで怖い。でも家事はしてたんだよなぁ、それにおじいちゃんとの継ながりでもあったわけで、まだ何かありそうな。
 結局手がかりはなく、りんのために大吉は仕事を犠牲にすることに。でもこういう柔軟な対応をしてもらえることとか、相談できる先輩がいることは環境としてとても大きい。普通の会社のだったら無理だろうなぁ。この幸運さをいかにして活かしていくかが、りんを育てていく上での鍵かも。