TIGER & BUNNY 第13話「Confidence is a plant of slow growth.」

 両親の仇を前に我を忘れるバーナビー。その戦いを見てジェイクの能力に気づいた虎徹は――。
 ジェイク編、完。
 ジェイクに対して焦るばかりのバーナビー。バーナビー自身が言っているように、本当にこの日のために生きてきて、それでもなおジェイクを倒せない自分が歯がゆかったというのがあるんだろうなぁ。
 苦戦するバーナビーを助けるため、虎徹が立ち上がる! 虎徹まじかっけぇ! 「超聴覚」でおいおいおいと思わせておいて、裏の裏というのがもう。「信じてくれる」のくだりとか渋すぎる。
 そして……あっさりとジェイク倒しちゃった! ジェイクがあっさり退場したのは良くもあり悪くもあり。もう少しジェイクのキレっぷりが見たかったし、「ヒーローは手を下せないから犯罪者が自滅して死ぬ」パターンは好きじゃない……。
 でもすっぱりと決着が着いたのは好みの展開でもある。だらだら引き延ばされるよりもいいし、バリアと読心が破られたら一撃で負けというのはNEXTの裏表さがとても良く表現されてるし。さらに次回は10ヶ月後だそうで、このさっぱりさはいいわー。