神のみぞ知るセカイII 第12話「サマーウォーズ」(終)

 酷い絵柄のギャルゲーをプレイする桂馬、だが桂馬はそこに女神を見る――。
 

 最終回。
 第1期と同じく最終回はヒロイン関係ないギャルゲメタギャグ回。しかしよっきゅんの中の人がすげぇ……。原作のガンダムパロもほとんどそのまんまだし。
 前回まではというと……まぁ第1期と同じ感想だなぁ(汗)。
 とにかくヒロインがかわいい! エルシィは第1期から引き続きかわいかった。やっぱり原作よりちょっと大人っぽいのがいい。最終回の髪下ろしパジャマエルシィかわいかったなぁ……。
 加えてハクアがめっさかわいかった! ハクアもアニメ版の方が等身大な感じで良かったなー。あと意外にも長瀬先生もかわいかった(爆)。漫画版はどのヒロインもちょっとデフォルメ入ってて子供っぽく見えるからなー。
 作画や絵作りはいい……んだけど、正直第1期より落ちた感じだなー。特に第1期の栞回はすごく綺麗だったから、それに比べるとちょっと物足りない。
 話は完全に原作通り。でも全体的にテンポ良くなかったかも。というか、演出とか絵作りも含めて、とても地味だったと思う。全体的に暗い色合いとか、派手さのない演出とか。その辺はこれから改善して欲しいなぁ。
 ……とりあえずOVAがあるらしいのでまずはそれを期待。少なくとも天理が出てくるところまでは続けて欲しいなー。