夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」(終)

 河浪とレオンの決死の攻撃もむなしく圧倒的強さを誇るミストルティン、はたしてメリーは勝てるのか――。


 最終回。
 なんか不思議な作品だったなぁ……。
 とりあえず、作画と絵作りはかなり良かった。特に絵作り! 恣意的なカットやアングル、落ち着いた雰囲気の色遣いがいい感じに不安を駆り立ててくれてとても特徴的だった。
 キャラも良かった。メリーさんも勇魚も由衣もエンギもかわいかったし、夢路が主人公していて格好良かった。この辺は作画の良さも手伝っていたかも。
 話は……話そのものはやや微妙感が(汗)。メリーさんが悩んで夢路が肯定してあげて終わりという気がしないでもない。メリーさんも勇魚も恋愛話的な展開がなかったのももったいない。ただ、キャラ同士のやりとりは見ていて飽きなかったし、序盤で夢も希望もない展開があったのは終盤へのいい布石で良かった。
 戦闘シーンは作画の良さもあって格好良かった、けど戦闘のしくみがよく分からなかったからなんとなく勝っちゃった感も(汗)。特に最終回はなんかよく分かんなかった! 熱かったからいいんだけど!
 というわけで、物足りないとこもあったけど面白い作品だったです。原作まだあるはずなので第2期期待。