レベルE 第11話「Field of dreams!」

 県大会決勝に臨む雪隆達のチーム。だが球場へ移動中バスごと見たことのある場所へ移動してしまう――。
 野球回。
 原作ではカラーレンジャー回が野球回の後なので、野球回カットなのかと思ったらちゃんとあったという。
 基本設定は原作と同じ、でも話の構成は結構手が加えられてた。というかすごく分かりやすくなってた! 原作はやったらごちゃごちゃしていて正直どういうことなのか分からなかったんだが、アニメ版はその辺整理されていて、王子が説明役として役立っていて(爆)どういう話なのかこれで初めて分かった。
 構成は変わっていたけど設定は同じだし、女の子の心証世界や隊長の深層心理はそのまんまやってくれて最高。ただし下ネタ分は大幅削除(爆)。まぁテレビアニメでやるのは厳しいし、これ1話でやらなきゃいけなかったから仕方ない。
 というわけで原作を無事消化、あと2話あるなら原作の2エピソードをやって全部消化……と思いきや、なんだか原作の次のエピソードをアニメでは2話に分けてやりそうな予感(汗)。そうなると最後のエピソードは……あれ好きなのになぁ。まぁでもその前に、次のエピソードは原作の中で一番好きなので期待期待。