神のみぞ知るセカイ 第12話「神以上、人間未満」(終)

 休日、部屋に引き籠もる桂馬。エルシィが部屋を覗くと、そこには神の所業が繰り広げられていたのだった――!


 最終回。
 まぁ原作全然消化してないというかハクアすら出てないし、なので当然第2期があるわけでここで最終回というのもなんですが、でも第2期になったらとても酷い出来とか良くあるパターンなので(汗)。
 で、第1期の出来ですが、とても良かったです! 原作ファンの自分としても、ほぼ原作通りで、あの原作からとてもうまく世界観を構築してくれたなぁと。
 とにもかくにもエルシィがかわいかった(爆)。原作ではちょっと幼い感じがして攻略対象っぽい感じじゃなかったのが、アニメ版はとっても高校生らしくて桂馬と等身大の女の子という感じになって、これぞメインヒロイン! という感じに。他のヒロイン達も、原作より存在感あったわー。
 かといってリアル指向とか堅い感じとかそういうことはまったくなく、雰囲気は原作通り。ギャグもシリアスもバランス良く混ぜられていて、普段は笑えてヒロインを落とすシーンはとてもいい雰囲気とメリハリも効いてた。
 それを支えていたのが全体のクオリティの高さ。作画がまず安定していたし、絵作りや演出がとても意欲的だった。斬新なオープニング、美しい図書館編、凝った構成のエルシィ料理回、古今東西様々なギャルゲとハードが揃った最終回などなど、アニメ版としてとてもがんばってた感じが。あと、音楽がとても良かった! とても荘厳だったりまさにエロゲっぽかったりと色々と凝っていた。サントラ出るのだいぶ先なのが残念。
 というわけで第1期は超満足。問題は普通のヒロインしか出てこなかったから話的には微妙だったとこだ(汗)。なのでハクアが出てきて世界観が広がる第2期超期待!