俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND♥」(終)

 桐乃から京介への「最後の人生相談」、それは――。


 最終回。
 なんというかかんというか(汗)。
 いやまぁ、桐乃派の自分としては桐乃エンドっぽい終わり方なのは悪くない。桐乃が京介のことを慕っていたのは、一緒にエロゲーしたり何度も引き留めたりしたことからわかる。他に理由がないから、桐乃が海外行きをやめた理由が京介にあることも分かる。そして、普通、「ただの兄」のためにやめたりはしない。となれば、やはり桐乃は京介のことを特別な存在だと思っている……のかなぁ(汗)。
 本作のシステムが、桐乃の心情は語られずそれを推し量ることしかできなくて、それに対して京介が戸惑う様を眺めて楽しむというものなのでいたしかたないことは分かるし、桐乃はそもそも、自分の気持ちを自分自身が理解していなくてそれを伝える術を持たないというのも分かる。分かるんだ。でも何か欲しかった! それこそちゅーのひとつでも(爆)。
 それに、逆に京介側にはまったくフラグが立ってないように見えるのがなぁ。それこそ、桐乃が告白したって京介は断っちゃいそうに見える。京介はずっと、優秀な妹である桐乃に対してコンプレックスを抱き続けてきて、それが今、妹から頼ってもらえる兄になってうれしいという、それだけの状態。
 ……いやまぁ、それでいい、ということなんだろうなー。だからGOOD ENDなんだ。うむ、これ以上を期待してはいけなかったということなんだ。うん。
 その辺の話はともかくとして、本作そのものの評価としては、とても良かったです。作画よし演出よしキャラよしテンポよし、全体的にとてもそつなくまとめていて、なおかつ話そのものはネタにあふれているという面白いバランスの作品だった。原作はまだまだあるみたいだし、どんな形にせよ第2期希望ということで。