神のみぞ知るセカイ 第11話「おしまいの日」

 本を守るため図書館に立てこもる栞。はたして桂馬は栞を落とすことができるのか――。
 栞編、完結。
 栞はこれまでのヒロインの中では一番かわいかったわー。外見がかわいいし、性格的に共感しやすいし、あと中の人の演技がすごく良かった! 心の声と実際の声の使い分けがとっても良かったわ。
 栞編を締めくくる今回も、絵作りがかなり良かった。特に、本に埋もれていくところやそこから桂馬が救い出すシーンはとても綺麗だった! 原作だと結構あっさりめだったけど、アニメ版はとてもうまく演出してるなー。あとペットボトル茶の間接キスもうまかったわ。オープニングの使い方はちょっと微妙だったが(汗)。良かったとこもあったけど、ぶつ切りのところはもう少しなんとか……。
 これで栞編も終わったし、次は……って次回が最終回!? なんということなの、まだハクアさえ出ていないというのに。これじゃ本編のほんのさわり程度では。まぁ第2期あるだろうから期待しましょう。