神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」

 学校の図書館で寡黙な少女、汐宮栞と出逢う。駆け魂の対象なのだが、彼女はあまりに寡黙すぎて――。
 本の虫。
 栞シナリオ開始。物静か、というかやや二面性のある栞がなんか異常にかわいいんですが(爆)。エルシィはいつも通りかわいかったけど、ヒロインというくくりで見たら栞はこれまでで一番かわいいヒロインだわ。
 間の取り方や効果音の使い方がとてもうまい。そのおかげでエルシィと栞のやりとりがとても面白くなってる! 沈黙多めでもこうやって演出すればすごく面白くなるんだなぁ。
 Bパート冒頭の栞のモノローグも良かった。なんかとても美しかった……。そもそも、図書館って本が多くて、その本も装丁とかラベルとかにすごくこだわっていてとても図書館の本らしくなっていたし、これをこれだけ描ききるって労力というかコストが半端ないわ。本作ってネタ作品的な面もあると思うんだけど、それを維持しつつラブコメとしての面を真正面から描ききろうとしているのはすごすぎる。