神のみぞ知るセカイ 第8話「Coupling with with with with」

 お弁当を作っても桂馬に嫌がられるエルシィは、見返してやるためケーキを作ることに――。
 エルシィとケーキと桂馬とママ。
 ゲストヒロインなしの中継ぎギャグ回。というわけでメインはエルシィ。でもエルシィかわいい! やっぱりアニメ版のエルシィはちょっと大人びていてなんとなくエロい……。
 が! 原作だとこの話、もっと桂馬とラブラブな感じなので、その辺がなくなっちゃってるのはもったいない。というかこれを見るとむしろ原作よりもエルシィエンドが遠いということ!? まぁ話数的に無理なのは分かってるけどちょい残念。
 で、原作にない追加要素としてママさんが登場。ってエロっ! なぜママさんがエロ要員、しかもちゃんとエロいし! エンドカードやばいし!
 今回の話は、原作ではエルシィと桂馬の2視点の構成になっていて、アニメ版ではさらにママさん視点も加わって緩急のついたとてもいい構成だった。ラブラブ部分が少なくなったのは残念だけど、弁当箱の勝利とママさんの追加はそれを補って十分の面白さでした。