アマガミSS 第18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

 クリスマスの創設祭、梨穂子が所属する茶道部を手伝う純一。その夜梨穂子からもらったプレゼントは――。
 ほっこり。
 梨穂子回はほんとほっこりする。梨穂子の性格もあるし、ふたりとも幼馴染みというのもあるし。
 しかし、幼馴染みだからなのか逆になかなか距離が縮まらない。クリスマスの夜にプレゼントあげる仲なのにそれ以上進展してこなかったとか! というか、アニメ版では「ここから」だけど、これまでずっとこんな関係だったってことなんだよねぇ。次回とかに、本当に距離が近づくようなイベントがないとこれまでくっつかなかった理由が納得いかん!
 というか、この梨穂子シナリオは他のヒロインと違って創設祭が通過点になっているけど、他のヒロイン攻略してる時も梨穂子が手編みのてぶくろ作ってるとか思うとなんだかもよもよする。見た目はともかく、ポジション的にはかなり重要な位置なのになんだかこれまでの扱いがなんというか。この手のゲームで他のヒロインと関わらないシナリオ構成なんて珍しくはないけど、アニメ版は積極的に他ルートのヒロインを登場させていただけに……。