神のみぞ知るセカイ 第4話「今そこにある聖戦」

 桂馬が取りかかっているギャルゲー、それは先に進まないバグゲーだった。だが桂馬は、桂馬は――!
 ループもの。
 そういうループちげぇ! という単なるバグのループを延々と、延々とプレイするというただそれだけの話!
 なのに面白い(爆)。話的には原作と同じなんだが、現実のエロゲ、ギャルゲに近い形で作っているからとーっても親近感があって身につまされるというか。キャラの絵柄とか音楽とか歌とかとーってもありそうな感じだわ。それにヒロインの作画が良かったり全体的な演出が丁寧なのでこのバグゲーそのものがなんか魅力的に見えちゃうというのも。というかスタッフが色々と豪華だ……。
 今回のヒロインはリアル少女しゃないということで、桂馬がゲームに振り回されっぱなしというのも面白かった。ループがそのまま繰り返しギャグになっているというのが素晴らしい。
 あと今回もエルシィが異常なほどかわいい! 普段は女子高生らしい健康的なエロさ、そして時折見せる丸っこいデフォルメ顔、このどちらもかわいすぎて死にそう。エルシィ表情集とか激しく欲しい。