けいおん!! 第23話「放課後!」

 卒業式の前日、授業のない一日。唯達4人は最後の「放課後」を満喫するのだった――。
 まったりと。
 いつも通りの放課後で、いつも以上にまったりで、でもいつも以上に色々なことをしようとする唯達。この学校でやり残したことをしつつ、それぞれの人達の記憶に残っていくという素晴らしい構成。
 和のいる生徒会室へ。生徒会室の話はほとんどなかったからレアだ。特に眼鏡取った和がもう! 
 梓をパシリさせる唯達(爆)。純の反応や先週の梓を見ると、本作における「ヒロイン」は澪なんだろうなぁと思ったり。
 最後は録音。まさかアイキャッチに継ながるとは……この構成はうますぎる。「今風」であれば、MacBookで録画してYouTubeに上げてとかそういう展開になりそうなのにまったくそうならないのが、現実的なのか非現実的なのか。このバランスが本作の良さなんだろうなぁ。