けいおん!! 第22話「受験!」

 受験に挑む唯達に、梓達はバレンタインチョコを作ってあげることに――。
 バレンタイン。
 って早! 原作は、コミックスにはまだなってないけど、雑誌掲載分はかなり残っててアニメでやってないのになー。どうするんだろう。
 で、今回の話はバレンタイン。卒業していなくなる唯達、その寂しさを感じながらも、だからこそ自分の気持ちを伝えたい、伝えなきゃいけない――その郷愁を伝えるのにバレンタインというのはうってつけだなぁ。
 受験に挑む唯達。こちらはかなりあっさりと(汗)。まぁこの辺はここに至るまでの焦りとかその辺の方が重要だろうから、そこカットしたらまぁあっさりめになるのは仕方ないかな。試験のために早朝起きて電車を待つシーンがなんか良かった。つか律こわ! ああなんだかこの恐怖は身に覚えが……。
 そして唯達は――。梓の視点を通して、唯達が卒業する寂しさ、というか最終回を迎える寂しさ(爆)を視聴者も味わうという。……そもそも自分は原作派だから、最終回を迎えてもまぁ終わったなぁと思うくらいだと思ってたんだが、なんだかもうすごく寂しい気分(汗)。唯達5人が生むこの暖かな空間が、いつの間にかとても心地よくて失いたくなくなっていたのかも……。